ホーム > テーブルマナー

テーブルマナー

●1年生:西洋料理
生活文化科の1年生は、荒尾市のホテル「ヴェルデ」でフランス料理のテーブルマナーを学びました。
まずは部屋に入ってから席に座るまでの所作や手荷物の置き方などについて学習。
さらに、コースメニューにそって、ナイフやフォーク、ナプキンの扱い方などを学びました。
西洋料理ってなんだか可愛いし、美味しい〜。
とっても優雅な授業時間を過ごせたのでした。

▼フォト







●2年生:中華料理
2年生の舞台は、「オームタガーデンホテル」。中華料理の「宴席」でのマナーを学びました。
「円卓は時計回りに回す」「取り皿は手に持たない」「髪の長い女性は、あらかじめ髪をまとめておくと印象が良くなる」など、
実践的なマナーと心づかいを学びました。
おなかもいっぱい、美味しい学習タイムになりました。

▼フォト






●3年生:日本料理
3年生は、料亭「新みなと」で日本料理(会席料理)。
おしぼりの使い方や箸の上げ下げ、器の持ち方などの基本からスタート。
さらに、会話の内容や食べるペースなどの心配りの大切さを教わりました。
3年間実習を受けて来た私たちは、これで「和・洋・中」、どこに行ってもばっちり!
立派な紳士、淑女になれたかな?
div style=”width:700px; margin-top:30px; border-left:5px solid #000000; padding-left:10px;”>

▼フォト




















ホームへ
ページトップ