ホーム > 学科紹介 > 進学I類コース

普通科 – 進学Ⅰ類コースCourse introduction

普通科 – 進学Ⅰ類コースとは

四年制大学・短期大学等に進む文系の「進学Ⅰ類コース」。
総合力を養い、また専門性を磨く普通科の3年間の向こうには、ひとりひとりが夢をかなえる多彩な未来が待っています。

総合力を養い、専門性を磨く。
夢を叶える多彩なコースを設置しています。

なりたい将来像Future dream

第一志望の大学や専門学校に進んで、興味のある分野に ついてを学び、それを将来の仕事にする!

学校の先生になる!

大学に進学して、もっと勉強する!

取得出来る資格Qualification

英語検定

漢字検定

日本語ワープロ検定

メッセージMessage


西田 葵さん(大和中学校出身)

在校生のことばStudent message

文系大学への進学を目指し、進学Ⅰ類コースに進みました。一番好きな授業は世界史。先生の授業がとてもわかりやすいんです。また将来、どんな仕事に就いてもパソコンは必須だと思うので、今のうちに様々な検定の資格取得にもチャレンジしたいと思っています。






藤川 哲也先生(理科・情報)

先生のことばTeacher message

生徒たちが確かな力を身につけながらそれぞれの夢を実現できるよう、普通科には特色ある4つのコースを設けています。全コースで多様な資格取得が可能ですが、「スポーツコース」では様々なスポーツを体験できる校外実習や、「総合ビジネスコース」ではコンピュータのスキルアップ、地域の方を招いてのパソコン実習など、生徒たちの意欲を高める授業も設けています。 また普通科には部活動で活躍している生徒が多く、活発な雰囲気が漂っているのも特徴です。勉強はもちろんですが、現在必要とされているコミュニケーション能力や判断力もここで身に付け、自ら生きる力を学んでいただきたいと思っています。

ホームへ
ページトップ