ニュース

令和5年度 表彰式・退任式・修了式

令和6年3月19日(火)に、表彰式・退任式・修了式が行われました。

まずは表彰式。

今年度の皆勤者・小論文コンクール・学内奨学生・先日のクラスマッチで全勝したクラスの表彰があり、皆でその努力を讃えました。

頑張りが報われた皆さん、おめでとうございます!

次に、今年度を持って退任される先生方の退任式もありました。

寂しくなりますが、生徒たちも先生方から学んだことや思い出はいつまでも忘れずにいると思います。

感謝の気持ちでお見送りしたいですね。これまで本当にありがとうございました。

そして最後に修了式。

今回の校長先生のお話は、「ファーストペンギン」と「コロンブスの卵」のお話でした。

勇気をふり絞って初めてのことに挑戦するのは、とても怖いことかもしれません。

ですがその挑戦が、自分や周りを変える大きな力となることも事実です。

そして誰かが何かに挑戦をしたときに、自分はそれを応援する人間になるのか、それとも馬鹿にする人間になるのか。

皆さんはどちらでありたいですか?それはそのまま人間性に繋がっているようにも思います。

自分が勇気を持って良い挑戦をする。そして挑戦をする友達のことも応援する。

そんな輪が広がっていけば、きっとクラスも学校も社会も、もっと素敵になっていくと思いませんか?

さあ、ついに今年度が修了しました。

これまでの学びを次の年度に活かして、さらなるステップアップができますように!

4月8日(月)の始業式で、皆さんの元気な笑顔が揃うのを楽しみにしています!