ホーム > オリジナリティ

オリジナリティOriginality

誠修高校ならではのオリジナリティある授業を紹介します。

7つの習慣J® (普通科のみ)

人生を輝かせる為の7つの習慣を身に付けよう!

「7つの習慣J®」は、約10年前に日本で独自に開発された、小・中・高校生向けの教育プログラム。
 元になっているのは、世界的なベストセラーである「7つの習慣」です。アメリカのスティーブン・R・コヴィー博士が、世界の様々な偉人や著名人の考え方・行動・生き方に関する資料を分析し、共通する7つの習慣を明らかにした書籍で、経営者やビジネスマン、スポーツ選手、アーティストなど、各界で活躍する人たちの必読書となっています。
 偉業を成し遂げたり、大きな成功を手にした人たちは、特別な才能を持っていたのかもしれません。しかし、その才能以上に重要だったのは、彼らが共通して持っていた、考え方や行動の“ 習慣 ”でした。それを子どものうちに学び、習慣として身につけることで、一人一人が秘めている才能や可能性は、より大きく伸びるはず! そうした考えから、日本の子どもたちに向けて、「7つの習慣J®」は開発されました。
「7つの習慣J®」は、勉強やスポーツ、人間関係などあらゆることに影響する、いわば“ 人間力 ”を高めるプログラム。問題の対処法がわからない時や課題に直面しているときにこそ、効果が目に見えて現れます。だからこそ、小・中・高校生にとって大きな課題である「受験」での効果を実感する先生が増え、日本全国の学習塾や学校に導入が広がっているのです。
 国語や数学などの強化知識とともに、受験という課題を乗り越える時の心強い“ 支え ”になるもの。
「7つの習慣J®」は、一生使える“ 成し遂げる力 ”を育みます。
詳しくは…

ダンス

いい汗流し、熱中できる趣味を持ち、いつまでもイキイキと健康な生活を送りたい。
大好きな音楽で運動しながら、心肺機能や持久力を高め、全身の筋肉をバランスよく使う。
まさに、健康のための運動です。 さぁ、リズムにのって、いっしょに楽しくやりましょう!

スポーツ実習

誠修高校では「生涯スポーツの知識・技術の習得」をテーマに、様々なスポーツ実習を、「専門実技」という教科の中に組み込んでいます。 年間を通して、計画的に知識だけでなく技術もプロのレッスンを受けることで、めきめきと力をつけることが出来ます。

ピアノ

ピアノは週に3時間あります。保育士になるために必須であるピアノの授業を個別で受けることが出来ます。 ピアノは校内に30台程あり、2年半をかけてバイエルの教則本を終了させ、3年次には難易度の高い曲を弾けるまでになります。4名の先生方から一人ひとり個人レッスンを受けますので自分の成長ペースに合わせて確実に上達していきます。 入学時にはピアノが弾けない人でも、見違えるように成長できます。

アロマ

アロマオイルの作り方や香りの効果についてを勉強し、知識と技能を身に付けます。

製菓・製パン実習

製菓・製パンの調理実習では、作ったパンを学内で販売したりもします。生活文化科3年生の食物栄養コースでは、毎週4時間の調理実習の他に、こうした製菓・製パン実習に取り組んでいます。

エステ

「いつまでも美しくありたい」女性の願いに応えるエステの基本を学びます。
【エステティック理論】ではエステティックの意義・理念・本質について学び、【エステティックの実習】でフェイシャルケアにおけるエステティックの基本的内容およびマッサージ方について理解を深め、その技能を習得します。

Wスクール

誠修高校では、当校に通学しながら、福岡ベルエポック美容専門学校の美容師科通信課程を受講することができるダブルスクール制度を設けており、この制度を利用すると、高校卒業後わずか半年で、美容師の国家資格にチャレンジすることができます。(詳しくはこちら

着付け実習

トータルビューティコースでは、授業の一環で着付けの実習も行っており、全員が自分で浴衣を着られるようになります。

ホームへ
ページトップ